お知らせ:
共有テンプレート について →   ぜひご意見&ご要望をお伝え下さい。参考&励みにさせて頂きます。
パスワード認証 について →   テンプレートテスト中のブログ表示は要パスワードになります。
現在のマイブーム:
capeta   ナオミ×カペタ 萌え
フレンチウーラたん 
10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

マイブーム中心のマイペース生活万歳!! B型夫婦のテキトウ生活を、イメージ画像とAAを添へて面白おかしく書いてます
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2009/02/22(日) 04:10 被害者批判を徹底批判 きょうの口答え

うっわ~、また嫌な話を聞いた。

わにわにちゃんなら食いつくと思われた方。
大正解★


20代女性、不妊治療 → 体外受精
→約1000例を手がけるベテラン医師
うっかり間違って別人の受精卵を戻す
→妊娠9週目で人工妊娠中絶
→病院側は謝罪
→女性は県側を相手に、約2000万円の損害賠償を求める


これ、滅茶苦茶、可愛そうな話ですね。

子供出来ねぇ~、辛れぇ~
やった~出来たお!!でもぬか喜び
中絶する罪悪感はあるし、なんか叩かれるし
体辛れぇ~し、かけた大金ぱぁだし、
子供出来る確立がさらに下がるし。

話には登って無いけど、
間違って受精卵を使われた方の夫婦も辛いよ。


これ、謝罪で済む問題じゃ無いですよね。

そりゃ、何らかの対処が必要でしょう。


結果中絶に至ったのも、
医者個人で無く、病院や県に
金銭的にでも責任を求めるの、
妥当じゃ無いかと思います。

彼女には金銭的だけでも、
救助が必要だと思います。


ところが、ミクシーで反応見てみたら、
被害者な筈の女性批判の人多いね。

全く知らない分野を、深く考えもせずに
話してるんだろうね。


は~い、またもや、面白くも楽しくも無い、
わにわにちゃんが理屈こねて
怒ってるお話が加速しますよ~。

被害者批判を徹底批判★
興味のある方は、続きでどうぞ。

「自分の都合だけで中絶して赤ちゃん可愛そう」説

実際、赤ちゃんがどう思ったのかは、
誰にも分からない訳で。

「可愛そう」って
傍観者の主観的な勝手な想像
の範囲超えて無いよね。

私の可愛そうだと思う気持ち >> 今回の被害者女性の辛さ

な訳が無い。優先順位は明らかじゃね?

そういえば、
「この話を聞いて、本人以上に私が悲しんでます。」
とか言う、ナルシストなだけの、問題外の人もいましたが、

人の不幸で、ミラクルメイクアップですか・・・
個人的な感想ですが、それ、逆に醜くくなると・・・


「中絶=極悪所行」説

そう言う方は、まずこれを想像して下さい。

「実はあんたの後にも子供出来たんやけど、
あんた育てるのにおかあちゃん
金銭的にも肉体的にも精神的にも限界で、
おとちゃんと相談して、泣く泣く中絶したんよ。」

って告白するオカンを
責められる人どれぐらいいるんだろう。

もしそれを 「しょうがないよね」 と責められない人は、
他人だってそうなんだから、責めないでおこうよ。

そんなオカンすら責める人でも、
兄弟の生まれ出るチャンスを殺して生まれ出て、
他の生命を食いつぶして、
生殖のチャンスを大半見過ごして、
「可愛そう」の上に立ってネットしてたりする訳やん。

だからと言って「可愛そう」を見過ごすのも
人としてどうかと思うけど、

この被害者女性だけをピックアップして、
特別に責めるには、「可愛そう」って理由は、
お粗末過ぎるんじゃ無いかと。

それ、小学生の終わりの会レベル。


「人工中絶は不自然で、冒涜だっ!!」説

確かに人間は動物よりは知能があるので、
本能のままでは無く、
理性的に対処せんとダメだと思います。

でも、良い悪いは別にして、
自然界では、動物でも、子供の間引きはある訳で。

中絶=不自然は成り立たないよね。

しかも 自然=正しい 不自然=悪
っての自体、疑問点多いし。

私的にそんな気がするから!!レベル。


「体外受精は不自然で、冒涜だっ!!」説

え~っと、人間が生み出した技術を認めないのなら、
なぜ貴方はネットを楽しんでいるのかと。

自分は存分に医療技術にお世話になってるくせにね。

しかし、お産系を病気と見ない奴多いよね。

こういう人って、ホルモンバランス崩れたり、
内臓が癒着して何らかが詰まったり、
そんな事になって体が正常に機能しなくなっても
治療を受けないのかしらん。

体外受精ふくめ、不妊治療ってそういうレベルの
医療技術なんだけどなぁ。


後、体外受精受ける女性側ばかり責める人もいるけど、

男性側の精子が弱くて、自力では卵子と受精出来ないから
体外受精って場合もあるのにね。

しかも、生まれ付き精子が弱いんじゃなくて、
疲れてたり、体調悪かったり、プレッシャー感じてたり、
そんだけでダメって場合もある訳で。


「優秀な子をわざわざ選んで作ってる」説

そんな特殊でSF的な話と
混同して責めてる人もいますが、
まずは現実的な所を見ようよ。

たかが体外受精でそこまで出来ないし。

体外受精してる夫婦も、そこまで求めてる余裕無いし。

オリンピックでそういう人がいたら私が嫌だから!!
って、足を失った人の普段用の高性能義足を
取り上げろって話ですよね。

それが延長で、ターミネーター的なのが
未来から来たらどうするんだっ!!レベル。


「体外受精までするなら、
それぐらのリスクは背負え!」説


体外受精には色んなリスクがあると思います。

そんなリスクを背負ってまで、
自分の子供が欲しいと皆さん頑張ってると思います。

でも、自分の子じゃ無いかもしれないって
リスクまで背負わないとダメなのですか?

医者からそんなリスク説明を受けたって話
聞いたこと無いんだけど。

「自分の子供を妊娠」する対価として、
大金を払い、医者は受け取ってる訳ですよね。

その一番大本の約束を違えて良いんなら、
取引って成立しないよね。

iPodを注文してお金払ったのに、
石送られて来て、そんなリスクも背負えでは
普通に詐欺だよね。

体外受精を受けた人だけ限定で、
そんな不条理を飲まんと
アカン理由が分からないです。



「自分のお腹で十月十日育てて、
痛い思いして生んだ子なら、
他人の子でも自分の子のように愛せる筈!!」説


え~っと、自分のお腹を通したらなんでもOK説
これも都市伝説的な幻想だよね~。

「母性本能」系ね~。

そんなもんが実際に存在するなら、
存在したとして100%発動するなら、
世の中で起こってる色んな問題、
解決どころか発生すらしないよね~。

「やせたら、眼鏡外したら、金持ちになったら、
もれなくモテモテ」

ぐらい、そういう場合もあるし、
下手したらそうで無い場合の方が多くね?

だったら良いよね~レベルのあり得ない話ですよね。

問題を解決したい気持ちがあるなら、
まずは現実見てあり得る手段を模索しようよ。


「私なら、他人の子でも育てる。」説

え~っと、私の気持ちだけで
どうこう出来る問題じゃ無いですよ。

他人の子には必ず実の両親がいる訳で。

特にこの場合、本当の両親が黙って無いよね。

海外で同じ事が起こった時、
産んで即行、本当の両親の子供になってるし。

子供が出来なくて余裕が無いのに、強制代理母状態。


養子縁組について調べた事があったのですが、
生んでも育てられない母親と、
子供が欲しい夫婦を繋ぐ的組織があって、

出産、育児費用は、全額夫婦持ち。
実の母親には自由な面会権がある。
実の母親が希望すれば返さないと行け無い。
その間にかかった費用は返還されない。

夫婦側の都合は無視。

子供が欲しいんなら、
全てのリスクを一方的に背負えるはずでしょ!
って世界でした。

遺伝子的にだけじゃなくて、
社会的にも自分の子に出来ない感じ。

他では違うのかも知れないけれども。

それに、実の親が後になって、
お金をせびりに来たりとかそういう怖い話もあるし。


出産って下手したら死ぬぐらいの
大きな肉体的リスクがあるじゃないですか。

しかも、補助金以上の大金が実際にはかかって、
それが返ってくる保障は無く。

その間、自分の子供を持つチャンスを犠牲にして、
そこまでして産んだ子供は本当の両親に返還。

リスクばかりで、メリットが全く無いんですよ。

そりゃ、中絶が妥当でしょう。

それでも産めって人は、彼女のリスクに見合う、
何を提供できると言うのかしらん。

私が責めるのを止めますだけでは
話にもならないよ。


「子供が欲しいんだろ。
なら誰の子であれ育てろ。」説


本当の話かどうかは謎ですが、これが通るのなら、
嫁の産んだ待望の子供が黒人だった駒田選手は、
離婚もせずに育てんといかん訳で。

子供が欲しいなら、誰の子でもっていうのは、
そういうレベルの無茶振りな訳で。

それを特別に引き受けさすのに、
「体外受精を受けてるから~。」
だけでは理由にならなくね?

言いがかりレベルだと思います。


そもそも、子供って
育てられる数って限られてるよね。


うちなら、一人が精一杯かも。

だからそういう場合だと、他人の子を育てろって、
自分の子を持つチャンスを一切捨てろ
って話でもあるんだよね。

自分と同じ遺伝子を持ってるらしくって、
確かに自分と似てるかも的な、皆が楽しんでる事を、
チャンスがあるなら、誰でも一度はやってみたいよね。

他人の子でも育てろ系の人は、
それを奪えるだけの理由あるんだろうか。


「うっかりミスは誰にでもある。
それを責めたら、医者が大変で減る。」説


もしそうなったら私が困るんだから、
あんたが泣き寝入りしなさいよ!!

って事ですよねこれ。

でも、うっかりミスにしても、ごめんね★だけでは
済まないミスがある訳ですよ。

医者だけは、一切責任を問われ無いってのもおかしな話で、
大きなミスをしたのなら、妥当な責任は取らないと。

でないと、同じミスを繰り返すよ。

ミスは無くならないとしても、無くす努力は必要だよね。

でないと、昔みたいに、お医者様は神様、やりたい放題、
も怖くないですか?

確かに、医者一人が背負い切れない責任を
押し付けるのは問題あると思います。

だから、医者個人でカバー出来ない分は、
病院や、県など、大本が庇えばいい訳で。

今回の被害者の女性は医者個人でなく、
県を訴えてるので、とても妥当な流れでは無いでしょうか。

なので、この説で彼女を責めるのは的外れ。


「結局金が目当てか!!」説

こういう人は、男の人でも、
病気になって手術を受けたら、
なんでか人の子を移植された事を想像してみて下さい。

大金はらって、
痛い思いして体調崩して手術を受けて、
本来受けるべき治療はしてもらえず、
不必要なダメージを患部に受け、
さらに病気が治りにくくなっても、

掛かった費用の返還やら、
今後余分に掛かりそうな治療費とか
請求しませんか。

しかも、中絶しなきゃならん状況に追い込まれるんですよ。

自分の身を守る為だとしても、
中絶って、皆で囲んでやいやい言うまでも無く、
すんごい罪悪感ですよ。

それを何の落ち度も無く背負わされて、
関係ない人にまでに攻めらたてられて。

そりゃ、そんな目にあわされた代償を要求するでしょうよ。

お金だけが目当て!って、本来ならそれ以外の代償も必要ですよ。

だけど、逆に言えば、病院や県は
お金でしか代償を支払えないじゃないですか。

「結局肉だけが目当てか!」って言われても、
肉屋ではチョロQは要求できないでしょう。


ところで、被害者女性と比べると、
彼女の旦那を責める意見が
圧倒的に少ないと思うのは気のせい?


こんな大問題、彼女一人で決められるもんじゃ無いし、
夫婦で相談しあって出した結果だろうし。

そもそも、自分より、我が子より、他人を優先しろって
強要って他ではあまりないよね。

またあれか。「母親には人格を認めるな」ってやつか。

母親的であれば、誰かしらの子供である全人類の、
勿論私の為に、犠牲になって当然です。

的なのがプンプン匂って来ますね。

初妊娠、9週目、しかも他人の子、
を母親として分類するのに疑問を感じますが、

どっちにしても、母親ってだけで、
他人がそこまで頼り甘える権利は無いですよ。



最後に、彼女を批判をしてる人は、

今すぐ養子をとれば良いと思います。

可愛そうな子、他にもいっぱいいますよ。

その子を育てるのに苦労して、
莫大な費用を援助して下さい。

でも権利は実の親にあります。

いつ、代償もなく、取り上げられるか分かりません。

愛し合うパートナーがいて結婚して
さあ自分の子供を! 
というチャンスがあったとしても、
それは諦めてて下さい。

もしすでに子供がいる人は、
その子を今後育てるのは諦めて、
他所にやって、他人の子育てて下さい。

それを今すぐしないのなら、
自分でも出来もしない無茶振りを
他人にはやれよと批判するのは止めましょうよ。


実際にリスク背負わされて、
辛くて大変なのは当事者だもの。


しかも、自分がミスした訳でも無いのにさ。

何が正解とは言えませんが、
そんな本人が出した答えが、
一番正解に近いんじゃ無いでしょうか。

それでこっちに実害が無い限り、
間違ってる判定したりして追い込んだり
しなくても良いじゃない。


これ、この問題だけの話じゃ無いですよね。
別の案件で、明日はわが身ですよ。


当事者より傍観者の気持ちが、
実際に起こってる事より、傍観者の想像上の話が
優先されたら、やって行け無いですよ。



コメント:2  トラックバック:0
先日の日記の話  Home  物欲★やっぱりヤバかったアレ
コメント一覧
にくや

大半は、対岸の火事とおもって深く考えない可哀想な人たちだからこれ以上はほっといたほうがいいだろうねぇ
中絶批判に関してカトリックとか別の理由があればしょうがないけど
URL 【 2009/02/22 12:23 】 編集
IMA

こう言うとたたかれるかもしれませんが、mixiのニュースに飛びつくように日記レスを書いてる人たちは、
ちょっと頭がかわいそうな感じの人が多いので、まともに読むと気分を悪くする事が多いですよ。
全部がそうだとは言いませんが。
分別のある人ほどあの場に出てこないように見えます。
URL 【 2009/02/23 16:46 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://woniwoni.blog24.fc2.com/tb.php/231-42db0f10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


