お知らせ:
共有テンプレート について →   ぜひご意見&ご要望をお伝え下さい。参考&励みにさせて頂きます。
パスワード認証 について →   テンプレートテスト中のブログ表示は要パスワードになります。
現在のマイブーム:
capeta   ナオミ×カペタ 萌え
フレンチウーラたん 
10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

マイブーム中心のマイペース生活万歳!! B型夫婦のテキトウ生活を、イメージ画像とAAを添へて面白おかしく書いてます
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/09/18(木) 23:11 苦情について きょうの口答え

気に食わないと言う理由だけで苦情。

思い込みだけで、正確な背景や事情なんかどうでも良い。

だって自分の意見が通ってスッキリすればそれで良いんだもの。



そういう人ってホント迷惑ですよね。



何の事で無駄にイライラしてるかと言うと、アレですよ、

「図書館にBL置くなという苦情の話」



ご存知無い方に要約すると、

堺市の図書館に BL(ボーイズラブ) 小説が多数あって、

キモイ、悪影響、こんなのに金使うな
BLを換金し、他の有益な図書の購入費に当てろ

という苦情が入り、

書庫入れ、少年への提供を行わない、収集保存の停止

とあいなりました。

「なお、お尋ねの購入冊数と購入金額の現時点での調査結果は、
所蔵冊数5,499冊、金額3,668,883円です。」



子供の目に届かない所に置いて貸し出し禁止
って措置は分かるけど、
今後いっさい購入すらしませんってのはなぁ~。

もしかして、蔵書分も処分??



4つの図書館の総合なのか1館当たりなのか分かりませんが、
冊数と金額で騒ぐ人もいるみたいだけど、
図書館って他の本はもっと、
ものすんごくいっぱいある所なんだよ。

分母も見ずに分子だけで判断するのは軽率かと。



そもそもそんな事言い出したら、
図書館って、キモイとか、悪影響とかの宝庫だよね~。

恋愛小説コーナーひとつとっても、
セクロス表記であふれてるし、
わにわにちゃん確認だけでも、
虐待表現が凄いのとか、スカトロとか、
これ良いのみたいな。



色んなジャンルがあるからこそ便利なのに、
一ジャンルだけ一人の苦情で限定締め出しって。

BLでもエロでなければ良いのか?
表紙が露骨でなければ良いのか?
男同士でも純文学なら良いのか?

そもそも、BLが及ぼす悪影響とは、
具体的にどういった事なのか?

色々と突っ込みたい所満載ですが、

図書館の 「面倒くせ~」 って姿勢が
見えちゃってるし(笑)



凶悪犯罪が起これば、
ゲームのせい、漫画のせい、ネットのせい。

ようは、あれ系の苦情ですよ。



こういう人の話聞いてると、
どうもその苦情対象について詳しく無く、
自分に全く関係の無い分野っぽい。

なので結局のところ

「悪影響を及ぼす気がする。」
「私の気にくわない。」

程度の話なんだよね。



その程度なら、自分が恩恵受けてる分野でも
理由になりそうだけど、それは困るから言わない。

対岸に火事を起せば自分の所に
火の粉が降りかからないと思ってるんだろうか。

自分は安全だから、言いたい放題です。

それでも、同じ穴のタヌキちゃんは
賛同してくれるかもね。



社会的に困った人って、

欲の為なら他人の自分のリスクを考えない

って所がそもそも根本的な問題なんであって、
こういう人達からは、それに値するだけの
理由ってのを聞いた事が無いです。



大した意味も無く、個人の感情だけで、
大勢の楽しみを奪う人の方が、
迷惑だよね~ 文化的じゃ無い。



ちなみに、BLだから擁護してるんじゃ無いよ☆

だってわにわにちゃんは女体化派で、
最近BLから離れてるし(笑)



趣味では無いけど、 二次元ロリ
の規制についても同じ憤りを感じます。

でもさ~、きっと、ロリ漫画規制とか、
ゲーム脳とか言われて怒ってる層でも、
BLになったとたん
「悪影響」とかいう奴もいるんだろうなぁ。



しかし今の子は
BLというジャンルが確立されていて良いなぁ~。

インターネットも無い時代、
おばちゃんは数少ない情報を頼りに、
BLらしき本を探してそっと図書館で借りたもんです。

江森三国志とスニーカー文庫はおさえとけ(笑)



ちなみにわにわにちゃんが
地元の図書館にリクエストした時、


「内田金玉」 (岸田秀 内田春菊)

何人かで金玉について話してる本らしい。


「源氏物語」(紫式部 江川達也)

1巻だけ読んだけど、
源氏物語の一番美味しい萌え要素を排除して、
ただエロイだけにした漫画


は、やんわりと断られましたヽ(´ヮ`)ノ
コメント:3  トラックバック:0
ちょっと愚痴らせてくらさい  Home  世界はあたしでまわってる
コメント一覧
にくや

最近の江川達也は内容が薄いからね。切られてもしょうがない。年間一人しか読まない本を置くよか、税金を有意義につかってるとおもうけどね
URL 【 2008/09/19 01:36 】 編集
弥采彦

わにわにさんの意見に共感を受けました

って言いたくてコメント残して
いきます。
URL 【 2008/09/19 03:57 】 編集
わにわにちゃん

にくやさん v-238

最近の江川さんには
お金出すのに戸惑いますよね(苦笑)
ちなみに図書館的にはやっぱ
分かりやすいエロは駄目みたいでした。

あっ、ホントだ。
利用者数多い方が有意義ですよね。
BL本借りる人で、
税金も払ってる層があるだろうに。
でも図書館には、年間一人しか
読まない本も捨てがたいですよね~。
どっちも置こうよ、図書館。


弥采彦さん v-238

こんな所で発言した所で、
どうなるってもんでも無いのですが、
それでも違うだろうと
言っておいた方良いのかなぁと。
わわわ、なので、ご共感いただけて
とても嬉しかったですヽ(´ヮ`)ノ
URL 【 2008/09/19 20:00 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://woniwoni.blog24.fc2.com/tb.php/214-1082d7ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home 


 


